ホームおでんでん掲示板
名前※
題名※

内容※
画像1
画像2
画像3
画像4
投稿キー (英数8文字以内)※印の入力は必須です。

 稲刈りに捧げた3連休  吉田純子  2013年10月16日(水) 10:29 修正
10月12,13,14日の3連休をおでんでんに捧げました!12日は稲刈りにお越しの皆さんが作業し易いように畦の草刈りをとセンチュリー有志6名で張り切って出かけました。ところが稲がぺちゃんこで急遽稲刈り(手刈り)となったのですが、稲はグチャグチャ。とうとうお昼も食べずに必死に1枚を仕上げることになってしまいました。お陰で日頃の運動不足がたたってか私は一晩中体が痛くて眠れぬ一夜となりました!13日は大阪や神戸から駆けつけて下さったお仲間と体の痛さ?もぐっと我慢で楽しく稲刈り。そして楽しい昼食。やはりおでんでんは大勢での作業が楽しいですね。(皆さ〜ん是非参加してね!)。そして14日は栗野田1,2の手刈りとの出動要請があり震える右手を押さえながら参加。我ながら自分の何処にこんな力と根気があったのかと密かに自画自賛した私でした!3日間励ましあってがんばったセンチュリーのメンバーは今日あたり近くの○○整骨院へ行っていないかと心配です!何しろ皆若くはないですから・・・。3日間の農作業にクタクタの私ですが、大阪さん毎日本当にご苦労様です!尊敬しています!

 大坂様有難うございます。  「どて」こと矢野  2013年9月30日(月) 10:39 修正
すごいですねー。はやからお米になっているとは。毎日,毎日ご苦労様です。「どて」はお酒を飲まないのですが、呑兵衛は初搾りが楽しみなことでしょう!

 ヒカリ新世紀収穫  大坂  2013年9月26日(木) 13:07 修正
皆さんに手植えしてもらった『ヒカリ新世紀』を先週稲刈りしました。
すぐ下の安芸産業さんで乾燥してもらって、さきほどモミ摺りをして引き取ってきました。
収量は30kg入りの袋で22袋、660kgでした。
今小町さんに連絡すると、お酒にするのに最低620kgは欲しいとのことです。
皆さんにたくさん食べてもらいたかったのですが、余分が30〜40kgしか残りません。
イベントのときに一緒に味わっていただくくらいしかできないかなあ。
このうえはせいぜいお酒で楽しみましょう。

このヒカリ新世紀は種モミを分けてもらった篤農家の翁から、肥料の種類も量も教わったとおりにやっています。
ケモノの被害が一部にあったとはいえ、水不足にもならず上々の出来にみえましたが、翁の見込みの半分くらいの収量でしょうか。
あらためて平地とのハンディを痛感しています。きびしい場所ですね。
現在の水温は14度です。

ずいぶん前にレンゲが肥料にいいと教わって、稲刈りの後に種をいっぱい蒔いたことがありました。
でも春がきて耕す時期になっても花は咲きませんでした。
田植えも終わり初夏の日差しになりはじめた頃、ようやくぱらぱらと畦周りに咲きはじめました。
なかなか平地の理論が通用しない場所ですね。












 ちなみに  大坂  2013年9月13日(金) 11:07 修正
画像1:ちなみにこちらは水田ではありません。
画像2:6月に植えた雄町の種モミ用の田んぼ
    です。再三再四、鹿に入られて全滅して
    しまいました。
    右端に穂が実り始めた雄町の残骸がみ
    えます。
    彼らにはほどほどに、という言葉が通用
                                 しないのですね。

 佐藤田続き  大坂  2013年9月13日(金) 10:36 修正
画像1:さてそのニッキ田を反対側から眺めると・・・
    あれっ 筋のような跡が見えます。
    近寄ってみると
画像2:やっぱりくっきりとイノシシの足跡が。かなりでかそう。
画像3:近くで見るとかなりダイナミックにやられてますね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  全 100件