ホームおでんでん掲示板
名前※
題名※

内容※
画像1
画像2
画像3
画像4
投稿キー (英数8文字以内)※印の入力は必須です。

 続いて田植えイベントの準備についてと注意点を少し  大坂  2014年5月26日(月) 20:17 修正
さあ田植えが目前になりました。
私と斉藤君は田作りに追われているので、イベントの準備まで手が回りません。当日も他の田んぼの代掻きをする予定なので、準備はみなさんで手配してお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

【田植準備】前日の方が余裕をもってできると思います。

○畔草刈り・・・・・これはすでに松井さんがやってくれています。
○水抜き(少な目が植えやすいです。)
○田植え用定規運搬
○定規用ロープ張り(要ロープ・杭・ハンマー)
○苗運搬(50枚〜60枚程度)前日の場合は田んぼに浸けておいてください。


【田植注意点】

○今年は1株3本を基準でお願いします。(本数を増やすほど倒伏の可能性が増えます。)
○ときどき後ろを振り返ったり周囲を見わたしたりしてください。(ラインをそれていることがあります。)
○前進みでも後進みでもどちらでも楽な方でどうぞ。(前進みの方が腰が楽という方もいます。)
○マイペースでどうぞ。



 イベント前の苗の様子です  大坂  2014年5月26日(月) 19:25 修正
今の苗の様子です。
画像左から:イベントで佐藤田に植えてもらう亀の尾の箱苗です。ポット苗ではありませんが薄蒔きにしています。背が高く色の薄いほう(写真では逆に見えます)が4月20日苗立てのもの。ちょっと伸びすぎました。背が低く色の濃いのが4月27日苗立てのものです。濃いほうががっしりしていますからこちらを最優先でお願いします。
次の画像は:5月4日に苗立てした松本田に植える雄町ポット苗です。今回は完璧です。水に浮かべて育てています。
次の画像は:5月18日に立てた山田錦です。栗野田に植えます。まだ赤ん坊ですが今のところ雄町同様完璧です。椅子は日向ぼっこ用ではありません。
最後の画像は:今年は苗場を電気柵で囲っているからご注意です。とくに徳田君、気をつけてね。電気柵のおかげで安眠です。

 2014年5月19日  副会長兼燗付け部長  2014年5月20日(火) 1:26 修正
大坂さん、斉藤さん、徳田で亀の尾の苗の選別と山田錦の苗たてを行いました。

 2014年4月27日苗たて  副会長兼燗付け部長  2014年4月27日(日) 22:32 修正
亀の尾の苗たての予定でしたが、種籾を分けて頂くようにお願いしていた某蔵元さんのミスで種籾の到着が遅れたため、発芽が間に合わなかったので、作業としては、4/20の苗の搬出、ポット苗の土入れのみの作業になりました。
カツオのたたきが実に美味かった。

 2014年4月20日  副会長兼燗付け部長  2014年4月25日(金) 21:31 修正
大坂さん、斉藤さんと亀の尾の苗たて、4月27日の苗たてのための練り作業を行いました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  全 100件